「草がボウボウになった空き地をきれいにしてもらいたい」
「庭の木が大きくなり過ぎて邪魔なので伐採してもらいたい」
そんな庭の手入れの悩みがある時に、どんな業者に依頼するべきなのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。庭の艇入れを依頼できる業者には、造園業者、庭師、植木屋、シルバー人材センターなどいろいろあります。
そこで、今回の記事では、お庭の手入れを依頼できる業者の種類について解説します。各業者のメリットやデメリットを比較するので、庭の手入れを依頼する業者選びの参考にしてください。

この記事は、次のような方におすすめです。
・庭の手入れをどんな業者に依頼するべきか迷っている方
・庭の手入れ業者のメリットとデメリットを知りたい方
庭の手入れは誰に依頼できる?庭の手入れを行ってくれる6つの業者




草刈り、剪定、伐採などの庭のお手入れは、どんな業者に依頼するべきでしょうか?

庭の艇入れを依頼できる業者には、造園業者、庭師、便利屋、シルバー人材センター、ホームセンターなどがあります。それぞれの特徴を詳しくご説明いたします。
造園業者
造園業者とは、個人宅の庭、公園、商業施設、街路など、緑地空間を計画・設計・施工・維持管理する専門業者です。通常、造園技能士や造園施工管理技士などの資格を保有するスタッフがおり、豊富な専門知識と高い技術力を持っています。従業員数人程度の小規模な会社から数十人以上のスタッフを抱える大規模な会社まで、規模がさまざまです。大規模な会社では、公共事業や商業施設などの大規模な工事や緑地管理を中心に行っており、個人宅の庭は請け負っていないこともあります。
メリット
・設計から維持管理まで、造園全般の業務を一貫して依頼できる
・規模の大きな仕事をこなせる
・有資格者がおり専門知識が豊富
庭師
庭師は庭の設計、施工、維持・管理を総合的に行う専門家で、特に日本庭園に携わる仕事を軸としています。個人や家業として営業していることが多く、小規模の公園、オフィスや商業施設の緑地、個人宅の日本庭園などを請け負います。植物の専門知識が豊富なのはもちろん、庭を一つの造形空間として作り出す美的センスを持ち合わせており、石組や雪囲いなどの伝統的な日本庭園の技術にも長けています。
メリット
・設計から維持管理まで一貫して依頼できる
・伝統的な日本庭園の技術に長けている
・職人技で美的センスに優れている
デメリット
・個人や家族経営が多く、大規模な案件の対応が難しい
・洋風の庭の場合は、テイストが合わないことがある
植木屋
造園業者や庭師が、造園の総合的な役割を担うのに対し、植木屋は植物の専門家です。個人宅や小規模の商業施設などで、植栽・移植・剪定・伐採・消毒・施肥など、植物に関する業務を引き受けます。
メリット
・植木のプロなので伐採や剪定を得意とする
・高木の剪定や伐採など難しい案件にも対応してくれる
・植木の知識が豊富で、消毒や施肥なども行ってもらえる
デメリット
・植栽のみに対応し作業内容が限定される
・デザインや設計は行わない
ガーデンデザイン業者
ガーデンデザインの知識や技術を持つ庭造りの専門家で、庭の設計・デザイン、施工、維持管理を行います。草花の種類にも詳しく、テーマに合わせた植栽プランを作ったり、池・石垣・パーゴラといった植栽以外のデザインや施工を担ったりなど、庭園空間全体をプロデュースします。造園業者や庭師と業務が重なる部分も多いですが、ガーデニング業者はどちらかというと洋風でモダンな庭園づくりを得意としています。
メリット
・植栽だけでなく庭園空間を総合的にデザインできる
・庭木だけでなく草花の種類にも詳しい
・テーマに沿ったデザインや植栽計画を立てられる
・ウッドデッキ、フェンス、アプローチなど外構工事も手掛ける
デメリット
・費用が高くなりがち
・実際の施工作業は外構業者や植木屋に下請けする場合がある
シルバー人材センター
60歳以上の高齢者が地域でさまざまな業務を受託するシルバー人材センターでは、剪定、伐採、除草作業など庭の手入れ業務を請け負ってくれることがあります。
メリット
・造園業者や庭師に比べると、低価格で業務を依頼できる
デメリット
・高所での作業や伐採などは依頼できないことがある
・対応してくれる人材が少ない場合、依頼してもすぐに対応してもらえないことがある
ホームセンター
カインズ、DCM、コメリなどのホームセンターでも、庭木の剪定・草刈り・伐採などのサービスを提供しています。
デメリット
・実際の作業は、提携している地域の造園業者や植木屋に下請けされていることが多い
・下請け業者の技術力に当たりはずれがある
・費用が高くなりがち
剪定・伐採・草刈りのご依頼はフラッグ株式会社へ




造園業者や庭師など、いろいろな業者があることが分かりました。庭木の剪定や伐採などのシンプルな業務なら、植木屋が庭師に依頼するのがよさそうですね。

デザイン・施工・管理と造園業務を一貫して依頼するなら、造園業者やガーデンデザイン業者を選ぶのが良いでしょう。庭木の剪定や伐採など植栽に関する作業は、植木のスペシャリストである植木屋や庭師に依頼するのがおすすめです。
植木屋や庭師は個人や少人数で営業していることが多いため、依頼主と密なコミュニケーションを取り、お庭のニーズに合わせた柔軟な対応をしてくれることが多いのも魅力です。
庭のお手入れにフラッグ株式会社がおすすめの理由
フラッグ株式会社は、福岡市・佐賀市で草刈り・草取り・伐採・剪定を行う専門業者です。福岡市や佐賀市で庭の手入れが必要な方は、ぜひフラッグにお問い合わせください。
フラッグの強み① 若い力
造園業界は深刻な高齢化に直面しており、若年層が不足している業界です。フラッグの最大の強みは、スタッフの若さです。若い力と体力を活かして、高木の剪定や伐採などの難しい作業もお引き受けしています。
フラッグの強み② 柔軟なプラン
フラッグでは、お客様のニーズに合わせたプランを柔軟にご提案しています。例えば、作業予算が足りない場合は、お客様にも安全な作業を手伝って頂き人件費を抑えることも可能です。まずは、予算や作業内容のご希望をお聞かせください。
フラッグの強み③ 環境を考えた処理
庭木の剪定、伐採、草刈りなどの作業後には、多くの枝葉ゴミが発生します。フラッグでは可能な限りゴミを少なくするために、再利用を行う処理業者を利用しております。その他、農地の資材に再利用したり酪農家へ交渉したりするなど、環境に配慮した処理を心がけています。
フラッグの強み④ 近隣への配慮
住宅地での庭木の剪定や伐採、草刈り作業は、近隣の皆様への配慮も欠かせません。トラブルを回避するために、作業前に近隣の方へ施工についてのご説明をさせていただきます。また、騒音対策として重機を使わない手作業による作業も行っております。
庭の手入れのご相談はフラッグへ



庭の手入れを依頼できる業者には、造園業者、庭師、植木屋、ガーデンデザイン業者、シルバー人材センター、ホームセンターなどがあります。業者の種類によって業務の内容や得意な分野が異なるため、それぞれの特徴やメリット、デメリットを知っておくことが大切です。
庭木の伐採、剪定、草刈りなどの植栽の手入れをする業者を選ぶ場合は、造園業者やガーデンデザイン業者よりも、庭師や植木屋などの植栽の手入れを専門に行っている業者がおすすめです。

フラッグ株式会社は、福岡市と佐賀市で、草刈・草取・伐採・剪定を請け負う専門業者です。
若いスタッフを中心に、お客様のさまざまなニーズに合わせた柔軟なプランをご用意し、近隣にも配慮した丁寧な作業を心がけています。庭の手入れに関するご相談がある方は、公式サイトのお問い合わせフォームやお電話で、お気軽にお問い合わせください。

